saal |
独 |
ザール |
ホール。《複》sale; grosser saal 大ホール。 |
saccade |
仏 |
サカード |
急激で不規則な動き、ぎくしゃくした、強く奏すること。 |
sackfeife |
独 |
ザックプファイフェ |
バッグパイプ。 |
saite |
独 |
ザイテ |
@(弦楽器の)弦。A(スネアドラムの)響き線。auf den saiten 響き線をセットして。 |
saitenfell |
独 |
ザイテンフェル |
スネア・ドラム。 |
saiteninstrumente |
独 |
ザイテンインストゥルメント |
弦楽器。 |
sala |
伊 |
サーラ |
ホール、広間。 |
salle |
仏 |
サル |
ホール、劇場、広間。 |
salmodia |
伊 |
サルモディア |
讃美歌、聖歌。come una salmodia 聖歌のごとくに。 |
salomon symphonies |
英 |
ザロモン・シンフォニーズ |
「ザロモン・セット」或いは「ロンドン交響曲(セット)」と呼ばれることもある。ハイドンが晩年、ヨハン・ペーター・ザロモンの招きによるロンドン旅行で発表された交響曲93番〜第104番(94驚愕、96奇蹟、100軍隊、101時計、104太鼓連打、104ロンドン)までの12曲の交響曲をいう。《参》パリのオーケストラの依頼で書かれた交響曲82番〜第87番までの6曲を「パリ交響曲(セット)」と呼ばれる。 |
salpinx |
英 |
サルピンNス |
古代ギリシャの真っ直ぐなナチュラル・トランペット。 |
salsa |
英 |
サルサ |
1970年代ニューヨークのキューバやプエルトリコ系の住民が民族意識を表現したダンス音楽。 |
saltando |
伊 |
サルタンド |
= saltato、spiccato、sautille(仏); |
saltarello |
伊 |
サルタレッロ |
3拍子系のイタリアの快活な大衆舞曲。《参》メンデルスゾーン作曲交響曲「イタリア」終楽章、レスピーギ作曲「ローマの祭」主顕祭。tempo di Saltarello サルタレロの調子で。= saltarella; |
saltato |
伊 |
サルタート |
(ヴァイオリン等のボーイング)弓を飛ばせて弾く方法。= spiccato、sautille(仏); |
salto |
伊 |
サルト |
跳ぶこと。di salto 跳躍して。 |
samba |
葡 |
サンバ |
ブラジルのアフリカ系住民によって誕生した集団的ダンス。バイヨン、ボサ・ノヴァとともにブラジルの代表的ダンス音楽。ゆったりと揺れるリズム感をもつ。 |
samba whistle |
英 |
サンバ・ウィスル |
サンバ・ホィッスル。 |
sanctus |
羅 |
サンクトゥス |
〈聖なるかな〉の意。感謝の讃歌。ミサ曲(ミサ通常式文)の第4章。 |
sanft |
独 |
ザンフト |
= soft; 柔らかい、静かな、優しい、落ちついた。 |
sang |
独 |
ザング |
= song; |
sanger |
独 |
ゼンガー |
声楽家、歌手、詩人。 |
sangerin |
独 |
ゼンゲリン |
女歌手。 |
sans |
仏 |
サン |
[前置詞]=without、senza、ohne; sans lenteur のろのろしないで。sans emotion 感動することなしに、平然と。 |
sans faire vibrer |
仏 |
サン・フェール・ヴィブレ |
(打楽器など)振動させないで。faire=to do; |
sans sourdine |
仏 |
サン・スールディーヌ |
弱音器(ミュート)なしで。= senza sordino、ohne sordine; |
sans timbre |
仏 |
サン・タンブレ |
(スネア・ドラムの)響き線を外して。 |
sarabande |
独 |
サラバンデ |
スペインから起こった3拍子の荘重な舞曲。17C半ば、この舞曲が古典組曲の一つとして加えられた。通常、クーラントとジークとの間におかれる。=saraband(英)、sarabanda(伊); |
sarrusophone |
仏 |
サリュソフォーン |
フランスの軍楽長サリュスの発明によるダブルリード楽器。金属製で、普通コントラバス・サリュソフォーンをいう。コントラ・ファゴットに代わる楽器として使用された。[C管] |
sassofono |
伊 |
サッソフォーノ |
= saxophone; |
sautille |
仏 |
ソティエ |
saut(ソー)〈跳ねる〉の意。ボーイングの一種で弓の中央部で弦の上を跳ねる。spiccato (伊)、springbogen (独) |
saxhorn |
独 |
ザックソルン |
サクソルン属。18Cの半ば、ベルギーの楽器製作家リドルフ・サックスにより作られた7種の金管楽器の仲間。現在使われている楽器に置き換えるとflugelhorn(E bugle)、flugelhorn(B♭bugle)、alto horn(E♭)、bariton(B♭)、euphonium(B♭)、E♭bass、BB♭bass; |
saxhorn baryton |
仏 |
サクソルン・バリトン |
(サックスによる呼称)金管楽器のバリトン。 |
saxhorn basse |
仏 |
サクソルン・バース |
(サックスによる呼称)ユーフォニアム。 |
saxhorn soprano |
仏 |
サクソルン・ソプラノ |
(サックスによる呼称) E♭管のフリューゲル。(B♭管は、saxhorn contralto); |
saxhorn tenor |
仏 |
サクソルン・テノール |
(サックスによる呼称) E♭管のアルト・ホルン。 |
saxophon |
独 |
ザクソフォーン |
サキソフォン。 |
saxophone |
英 |
英仏サクソフォーン |
saxophon(独)、saxofono(伊); |
saz |
英 |
サズ |
トルコを中心とする撥弦リュートの総称。形はマンドリンに似るが固定的ではない。baglama(バーラマ)、buzuq(ブズク)ともいう。 |
sbarra |
伊 |
ズバッラ |
縦線。sbarra doppia 複縦線。zweigestrichen 複縦線。 |
sbattere |
伊 |
ズバッテーレ |
振動させる、振る。ガラガラ(カタカタ)音を立てる。 |
scala |
伊 |
スカーラ |
音階、スケール。=scale; |
scampanare |
伊 |
スカンパナーレ |
鐘が長い間調子よく鳴り響く。 |
scampanellio da gregge |
伊 |
スカンパネリオ・ダ・グレッジェ |
〈羊の鐘を強く連打する〉の意。カウベル。 |
scander |
仏 |
スカンドゥ |
拍子をはっきり付けて奏する。 |
scaramouche |
仏 |
スカラムーシュ |
古代イタリア歌劇の道化役。 |
scat |
英 |
スキャット |
ジャズ・ヴォーカリストが歌詞の代わりに意味のない言葉を即興的に歌うこと。(シャバダー・シァバシャバ...、ルルル...など); |
scemando |
伊 |
シェマンド |
次第に弱くしながら。scemare〈減少させる〉の意。=diminuendo; |
scena |
伊 |
シェーナ |
@劇唱。歌劇における劇的で迫力のある独唱で詠嘆てきなアリアと区別する。普通アリアの前に歌われる。A歌劇の場面、シーン。B歌劇の劇場。= scene; |
scenario |
伊 |
シェナーリォ |
シナリオ。 |
scenarium |
英 |
シナリアム |
台本。 |
scene |
仏 |
セン |
舞台 = stage; 場面、シーン。entrer scene 登場する。Sul la Scene ステージ上で。 |
schaferlied |
独 |
シェーフェルリート |
牧歌。 |
schalkhaft |
独 |
シャルクハフト |
茶目な、いたずらっぽい。 |
schall |
独 |
シャル |
音、音響。 |
schallbecher |
独 |
シャルベヒァ |
管楽器のベル(朝顔)。 |
schallbecken |
独 |
シャルベッケン |
合わせシンバル。 |
schallboden |
独 |
シャルボーデン |
共鳴板。schalldeckel(独シャルデッケル)反響板。 |
schalloch |
独 |
シャルロッホ |
(ギターなどの)響孔。 |
schallocher |
独 |
シャルロェッヘル |
(弦楽器の)響孔。 |
schallplatte |
独 |
シャルプラッテ |
レコード。 |
schalmei |
独 |
シャルマイ |
オーボエの前代楽器。バッグパイプの旋律笛としてecる。 |
scharf |
独 |
シャルフ |
鋭い、激しい、急激な。=sharp; scharfer absatz 鋭く音を切る。scharfe stimme 鋭い声。 |
scharfer einsatz |
独 |
シャルファー・アインザッツ |
鋭いアインザッツ。⇔ weicher einsatz 柔らかいアインザッツ。 |
scharwache |
独 |
シャールヴァッヘ |
巡ら曲。 |
schattenhaft |
独 |
シャッテンハフト |
きっきりしない、幻のような。 |
schaurig |
独 |
シャウリヒ |
恐ろしい、身の毛もよだつ。= schauerig; |
schauspiel |
独 |
シャウシュピール |
演劇。 |
schauspielhaus |
独 |
シャウシュピールハウス |
劇場。 |
schauspielmusik |
独 |
シャウシュピールムジーク |
劇音楽、序奏曲や間奏曲など演劇に付随した音楽。 |
scheiden |
独 |
シャイデン |
区別する、分ける、離す、分かれる。 |
schelle |
独 |
シェッレ |
小鐘、鈴。 |
schellen |
独 |
シェルレン |
鈴を鳴らす。鈴が鳴る。 |
schellentrommel |
独 |
シェルレントロンメル |
タンブリン。 |
schelmish |
独 |
シェルミッシュ |
おどけた、ひょうきんな。 |
scherz |
独 |
シェルツ |
諧謔曲、おどけた曲。 |
scherzando |
伊 |
スケルツァンド |
諧謔的に。[略 scherz.]= scherzend; |
scherzante |
伊 |
スケルツァンテ |
諧謔的に。 |
scherzhaft |
独 |
シェルツハフト |
諧謔的に。 |
scherzo |
伊 |
スケルツォ |
初めて近代的な意味に用いたのはベートーヴェンで、メヌエットの代わりにソナタやシンフォニーの第3楽章に使った快活、早急な曲。ショパンとブラームスのピアノ曲においては、むしろ暗い感じをもつ。 |
scherzoso |
伊 |
スケルツォーソ |
おどけた、滑稽な、諧謔的な。 |
schietto |
伊 |
スキエット |
単純に、朴訥に、率直に。= semplicemente; |
schlagel |
独 |
シュレーゲル |
ばち、スティック。= schlegel; |
schlachtlied |
独 |
シュラッハトリート |
軍歌。 |
schlagen |
独 |
シュラーゲン |
@(打楽器を) 叩く、打つ。A(ギターなどを)ピックでかき鳴らす。B(鐘や時計が)時を打つ。 |
schlager |
独 |
シュラーガー |
流行歌。 |
schlaginstrument |
独 |
シュラークインストゥルーメント |
打楽器。= schlagfertiginstrument; |
schlagrassel |
独 |
シュラーグラッセル |
キハーダ。= jowbone; |
schlagstab |
独 |
シュラーグシュタープ |
クラベス。 |
schlecht |
独 |
シュレヒト |
下手な、悪い。 |
schlegel |
独 |
シュレーゲル |
ばち、スティック。=schlagel; |
schlegelkopf |
独 |
シュレーゲルコプ |
ばちの頭部。 |
schleifen |
独 |
シュライフェン |
音を滑らせる。 |
schleifer |
独 |
シュライファー |
主要音符の前に付けられた二つの小音符(複前打音)で装飾音符の一種。音階に並ぶ前打音。レントラー。 |
schleifzeichen |
独 |
シュライフツァイヘン |
レントラー。 |
schleppen |
独 |
シュレッペン |
ひきずるように、間延びした、緩慢な。ohne zu schleppen ひきずらないで。 |
schlitten-schellen |
独 |
シュリテン・シェレン |
スレイベル。モーツァルト作曲「ドイツ舞曲K.605」で使用。 |
schluss |
独 |
シュルッス |
@結尾。A静止法。 |
schlussel |
独 |
シュリュッセル |
@音部記号。Aピアノのキー。 |
schlussfall |
独 |
シュルッスファル |
静止法。 |