plainsant |
仏 |
プレーザン |
愉快な、楽しげに。 |
plainte |
仏 |
プラント |
悲歌、ばん歌。 |
plaintif |
仏 |
プレンティフ |
嘆くような、悲しげな。 |
plaintive |
英 |
プレインティブ |
悲しげな。plaintively 悲しいげに。 |
plaintivo |
伊 |
プラインティーヴォ |
悲歌、ばん歌。 |
plaisant |
仏 |
プレザン |
楽しい、愉快な。 |
plaisir |
仏 |
プレジール |
愉快、喜び、楽しみ。 |
plaque |
仏 |
プラッケ |
和音をアルペジォのように鳴らす。 |
plateaux,avec |
仏 |
アヴェーク・プラト |
合わせシンバルで。plateau〈盆〉の意。 |
platillo |
西 |
プラティリョ |
シンバル。 |
plectrum |
英 |
プレクトラム |
(竪琴、マンドリンなどの弦をはじく)爪。= plektron(独)、plettro(伊); |
plein |
仏 |
プラン |
十分な、豊かな、...に満ちて。 |
pleurer |
仏 |
プルレ |
嘆き悲しむ、(の)死を悲しむ、涙を流す。 |
plotzlich |
独 |
プリュッツリヒ |
突然の。 |
plug |
英 |
プラグ |
ダブルリードを製作する過程でリードを削る際、先端から差し込んでおく三角形のピック状のもの。リードづくりの小道具。 |
plus |
仏 |
プリュ・プリュス |
一層多く。= more、most、[beaucoupの比較級] plus vite さらに速く。de plus en plus 次第に、ますます。le plus possible できるだけ。plus lent qu' au debut 最初よりもさらに遅く。plus pres 一層(舞台に)近寄って。 |
plus en plus |
仏 |
プリュ・ザン・プリュ |
次第に、ますます。 |
plus mouvement |
仏 |
プリュ・ムーヴマン |
一層生気のある動きで。 |
plus vite |
仏 |
プリュー・ヴィツ |
更に速く。le double plus vite それまでより2倍の速さで。 |
pochettie |
仏 |
ポシェット |
小型(45cm)ヴァイオリンだが形は胴がボート型、弓は20cm程度。普通より4度高く3弦(a-e-h)。18C頃仏英伊でダンス教師用の携帯楽器として流行した。英語ではキット (kit)という。 |
pochettino |
伊 |
ポッケティーノ |
ほんの少し。 |
pochino |
伊 |
ポキーノ |
ごくわずかの、ほんの少し。=pochetto; |
pochissimo |
伊 |
ポチッシモ |
ごくわずか。pochissimo piu mosso、ma ritmico ごくわずかテンポを速めるが、リズム正しく律動的に。 |
poco a poco |
英 |
ノポーコ・ア・ポーコ |
少しずつ。=a poco a poco; |
poco meno |
伊 |
ポーコ・メノ |
より少なく。 |
poco meno mosso |
伊 |
ポーコ・メノ・モッソ |
少しテンポを遅く。 |
poco piu lento |
伊 |
ポーコ・ピュ・レント |
少し更にゆっくりと。 |
poco piu mosso |
伊 |
ポーコ・ピゥ・モッソ |
少しテンポを速く。 |
podium |
独 |
ポディウム |
〈高い段〉の意。ステージの後方部に当たる客席。(例:ムジークフェライン・ザール); |
poem symphonique |
仏 |
ポエム・サンフォニック |
交響詩。=symphonic poem、tone poem、tone picture; poema sinfonico (伊); |
poetico |
伊 |
ポエーティコ |
詩的な。=poetic; |
poggiato |
伊 |
ポッジャート |
倚音の、装飾的の、もたれるように伸ばして。 |
poi |
伊 |
ポーイ |
次に、それから、その後に、さらに。e poi しかる後に。 |
poi la coda |
伊 |
ポイ・ラ・コーダ |
(...を繰り返した後)それからコーダへ。scherzo da capo e poi la coda スケルツォを初めからやり、それからコーダへ。 |
poi segue la coda |
伊 |
ポーイ・セグエ・ラ・コーダ |
それからコーダに続く。= poi la coda; |
poignet |
仏 |
ポワネ |
@手首。Aカフス。 |
point |
英 |
ポイント |
@弓の上端。A付点。Bスタッカートの点。= Punkt(独)、punto(伊); |
point d'arret |
仏 |
ポアン・ダレ |
フェルマータ。= fermata; |
point d'orgue |
仏 |
ポアン・ドルグ |
@フェルマータ。Aオルゲルプンクト。=organ point ペダル音ともいう。バスが同度音を長くのばし続けること。 |
pointe |
仏 |
ポワーント |
@付点(ピリオド)の付いた。A(バレエ)爪先で立つこと。《複》トー・シューズ。B先端。 |
pointe d'archet |
仏 |
ポワーン・ダルシェ |
弓の先端。 |
pointu(e) |
仏 |
ポワーンチュ |
鋭い、甲高い。 |
poix |
仏 |
プワ |
松脂。 |
polaca |
伊 |
ポラッカ |
ポーランド。alla polaca ポーランド風に。 |
polizeiflote |
独 |
ポリツァイフレーテ |
ポリスホイッスル。 |
pollice |
伊 |
ポリーチェ |
親指。= pollice grosso; marcato il pollice 親指の音を強調して。 |
polnish |
独 |
ポルニッシュ |
ポーランド風に、ポロネーズのリズムで。 |
polo |
西 |
ポロ |
アンダルシア地方の古い民謡。 |
polonaise |
仏 |
ポロネーズ |
ポロネーズ。ポーランドの国民的舞曲で、壮大で祝祭の気分をもつ。中庸の速度で3拍子。ショパンのピアノ曲、軍隊ポロネーズ、英雄ポロネーズ、幻想ポロネーズなどが有名。 |
polyphony |
英 |
ポリフォニー |
和声学で、主旋律とそれに随伴する他声部による多声部楽曲をホモフォニー(homophony)と呼ぶのに対する対位法的(各声部が対等) 多声部楽曲をいう。= multiphony; |
pompa |
伊 |
ポンパ |
荘厳、雄大。 |
pomposo |
伊 |
ポンポーソ |
荘厳な、華やかな、見栄をはった。 |
ponderoso |
伊 |
ポンデローソ |
重みをもって、どっしりとした、印象深く。 |
pont |
仏 |
ポン |
パッセージ、経過句。 |
pont. |
伊 |
ポンティチェッロ |
ponticello の略。 |
ponticello |
伊 |
ポンティチェッロ |
駒。sul ponticello 駒の近くで運弓する方法。= al pont. |
popolare |
伊 |
ポポラーレ |
ポピュラーの。= popular; |
pops |
英 |
ポップス |
popular music の略とする和製英語。アメリカでは、pop siger、pop concert のように使い pops とは言わない。 |
populaire |
仏 |
ポピュレール |
ポピュラーな、民謡。 |
pordium |
英 |
ポウディアム |
指揮台。《参》楽員の雛壇は、riser; |
portamento |
英 |
ポルタメント |
グリッサンドより滑らかに、二音を連結させて演奏する。トロンボーンでは管をスライドさせながら奏する。トランペットではピストンを半分押さえて奏する。 |
portando |
伊 |
ポルタンド |
@ポルタメント。A音を持続して。メゾ・スタッカートのように。 |
portar la voce |
伊 |
ポルタール・ラ・ヴォーチェ |
ポルタメント。 |
portato |
伊 |
ポルタート |
=portando; スタッカートとレガートの中間の奏法。 |
port de voix |
仏 |
ポール・ド・ヴォア |
ポルタメント。= portamento、porter le voix; |
pos. |
独 |
ポザウネ |
Posaune = Trombone; |
pos. |
伊 |
ポジツィオーネ |
posizione の略。pos. naturale 通常のポジションで。(sul pont. 等の解除に用いる); |
posatamente |
伊 |
ポザータメンテ |
落ちついた、平静な。 |
posato |
伊 |
ポサート |
ゆっくりと、落ちついて。 |
posaune |
独 |
ポザウネ |
トロンボーン。= Trombone; |
poschette |
仏 |
ポシェテ |
少し。 |
pose |
仏 |
ポゼ |
落ちついた、平静な、しっかりした。 |
posement |
仏 |
ポゼマン |
落ちついて、静かに。 |
poser |
仏 |
ポゼ |
置く、取り付ける。=to put; |
positivement |
仏 |
ポジティヴマン |
積極的に、はっきりと。 |
posizione |
伊 |
ポジツィオーネ |
位置。=position;[略 Pos.] |
possibile |
伊 |
ポッシービレ |
できるだけ。(il piu) presto possibile できるだけ速く。ppp il piu possibile 可能な限り弱い音で。le plus possibile できるだけ。 |
possible |
英 |
パシィブル |
as....as possibleできるだけ... に。 |
posthume |
仏 |
ポステューム |
遺作、作品の死後出版。[略 Post.]=postumus(羅)、posthumous(英); |
postimpressionism |
英 |
ポストインプレッショニズム |
後期印象派。 |
postlude |
英 |
ポストリュード |
@曲の最終楽章。A教会のお勤めが終わると同時に、即興的にオルガニストによって付加される曲で、これによって礼拝者は退席する。= postludium(羅ポストルディウム); |
pot-pourri |
仏 |
ポ・プリ |
メドレーでいくつかの曲を継続して演奏するようにした曲。ポプリ曲、混成曲。 |
pouce |
仏 |
プース |
親指。= thumb; |
pour |
仏 |
プール |
[前置詞]= for、towards、in order to; @(目的)を目指して、に対して。A..のための。B..に向かって。pour le piano ピアノのための。pour la premiere fois 最初だけ演奏する。(繰り返すときは省略する) quintette pour piano et cordesピアノと弦楽器のための4重奏。 |
pourtant |
仏 |
プールタン |
しかし。= but; |
pousse |
仏 |
プーセ |
押す、上弓。 |
pres du rebord |
仏 |
プレ・ドゥ・ルボール |
(太鼓など)縁の近くで。 |
pramblulum |
独 |
プレアムブルム |
序奏曲。 |
pracentor |
独 |
プレツェントール |
聖歌隊の指揮者、教会のオルガン奏者。 |
prachting |
独 |
プレヒティヒ |
華美な、荘厳な、豪華な。 |
prachtig |
独 |
プレヒティヒ |
華美な、壮麗な。 |
prachtvoll |
独 |
プラハトフォル |
= prachting; |
praeludium |
羅 |
プラエルディウム |
前奏曲。=prelude(英)、plelude(仏)、praludium、vorspiel(独)、preludio(伊); |
pralltriller |
英 |
プラルトリラー |
装飾音で、モルデントが主要音から下2度の音を経て主要音に戻るのに対して、上2度を経るものをいう。[]《参》mordent;[] |
praludieren |
独 |
プレルディーレン |
幻想的に、即興的に演奏する。 |
prayer |
英 |
プレアー |
祈祷曲。 |
prazis |
独 |
プレツィース |
精確な、厳密な。 |
preamble |
英 |
プリアンブル |
序奏曲。= preambule(仏プレアンビュール); |
precaution |
仏 |
プレコーシオン |
慎重。avec precaution 慎重に。 |
precedante |
伊 |
プレセダンテ |
先行して、テンポを前に進めて。 |