habanera |
西 |
ハバネラ |
ビゼーの「カルメン」にも取り上げられたスペインの特徴的舞曲。テンポは中庸で2/4拍子。キューバのハバナを中心として起こったダンスと曲。 |
halb |
独 |
ハルプ |
= half; halbton 半音。 |
halbe note |
独 |
ハルベ・ノーテ |
2分音符。= half-note; |
halbe pause |
独 |
ハルベ・パウゼ |
2分休符。= half-rest; |
halbe taktnote |
独 |
ハルベ・タクトノーテ |
2分音符。 |
halbeschluss |
独 |
ハルプシュルス |
半終止。= half-cadence; |
hallelujah |
英 |
ハレルーヤ |
〈主よ誉め称えよ〉の意。ハレルヤ聖歌。 |
hals |
独 |
ハルス |
@棹。A符尾。= stem; |
haltebogen |
独 |
ハルテボーゲン |
タイ。= tie; |
harmonic |
英 |
ハーモニック |
和声的な。 |
harmonics |
英 |
ハーモニックス |
@倍音。Aフラジョレット。 |
harmonic figuration |
英 |
ハーモニック・フィギュレーション |
@アルページォ。A分散和音。= broken chords; |
harmonic progression |
英 |
ハーモニック・プログレッション |
和音連結。効果的に和音進行させること。= Akkordvorbindung、Akkordfolge; |
harmonic rhythm |
英 |
ハーモニック・リズム |
和声リズム。和声の変化によって生じるリズム・パターン。 |
harmonics |
英 |
ハーモニックス |
ヴァイオリンなどの弦楽器で左手の指を弦に軽く触れることによって倍音を響かせる奏法。記譜は、音符の上に a印を付ける。natural harmonics 開放弦による倍音。artifical harmonics 左手指で押さえている音の完全4度上を、さらに左手指で軽く触れて作る倍音で、ヴァイオリンとヴィオラで用いる。 |
harmonie |
仏 |
アルモニー |
@和声、調べ。A吹奏楽団。 |
harmoniefremde tone |
独 |
ハルモニーフレムデ・テーネ |
非和声音。= nonharmonic tones; |
harmonieux,se |
仏 |
アルモニウー、ニゥーズ |
調和のとれた、調子のよい。 |
harmonium |
独 |
ハルモニューム |
リード・オルガン。 |
harp |
英 |
ハープ |
@ハープ。通常47弦と左ペダル3本、右ペダル4本からなる。弦はハ音が赤、へ音は青色、低音部の金属弦は、ハヘ音が黄銅色、他は白銅色をしている。= harpe(仏アルプ);Aブルースに使うハーモニカ。 |
harp pedal |
英 |
ハープ・ペドル |
ピアノのソフト・ペダル。 |
harp style |
英 |
ハープ・スタイル |
アルページョで。 |
harpeggiate |
伊 |
アルペジァーテ |
アルページョで。 |
hart |
独 |
ハート |
= hard; @硬い、堅き。A厳しい。 |
hate |
仏 |
アート |
急速。a la hate 急いで。 |
haupt |
独 |
ハウプト |
頭、上部。 |
hauptdreikange |
独 |
ハウプトドライケンゲ |
主要三和音。 |
hauptnoten |
独 |
ハウプトノーテン |
主音。 |
hauptsatz |
独 |
ハウプトザッツ |
主(要)楽節。ソナタ形式における第1主題。= principal section、th塾e principal; |
hauptschluss |
独 |
ハウプトシュルッス |
完全終止。 |
hauptton |
独 |
ハウプトトン |
根音、基音。 |
hauptzeitmab |
独 |
ハウプトツァイトマース |
冒頭のテンポ。 |
hauptwerk |
独 |
ハウプトヴェルク |
(オルガンの)主要鍵盤。《参》oberwerk上鍵盤。brustwerk 胸鍵盤。unterwerk、ruckpositiv 下鍵盤。 |
hausser |
仏 |
オセ |
音を高くする。 |
haut |
仏 |
オー |
@高い。A大声で。hoch(独ホーホ)、alto(伊)、⇔ bas ; |
haut-dessus |
仏 |
オート・ドゥシュー |
最高音部(ソプラノ)。 |
hautbois |
仏 |
オブワ |
= Oboe; オーボエ奏者。[略 Haut.] |
havanaise |
仏 |
アヴァネーズ |
ハバネラ。= habanera; |
hawaiian |
英 |
ハワイアン |
ハワイ土着の音楽。 |
heavily |
英 |
へヴィリー |
重々しく。 |
heftig |
独 |
ヘフティヒ |
激しい、猛烈な、すさまじい、怒りっぽい。 |
heimlich |
独 |
ハイムリヒ |
ひそかな、ひそやかに。 |
heiss |
独 |
ハイス |
熱情的な。 |
heiter |
独 |
ハイター |
= cheerful; @快活な、陽気な。A爽やかな。 |
heldenhaft |
独 |
ヘルデンハフト |
雄々しい、英雄らしい。 |
hell |
独 |
ヘル |
輝ける、明るい。 |
hemi |
希 |
ヘミ |
半分の。= half; |
hemidemisemiquaver |
英 |
ヘミデミセミクエヴァー |
64分音符。 |
hemiditonos |
希 |
ヘミディトノス |
短三度。 |
hemiola |
希 |
ヘミオーラ |
〈1.5 〉の意で、2 : 3 の比を表す。3拍子のリズムの流れの中に2拍子的なリズムが混在するパターンをいう。拍子記号を、3/4 = 6/8(混在)としたり、3/4+6/8(交互)とする場合が多い。 |
hemitonium |
希 |
ヘミトニューム |
半音。 |
herabstrich |
独 |
ヘラップシュトリヒ |
ボーイングで、ダウン。[]=niederstrich; ⇔ aufstrich; |
herausstrich |
独 |
ヘラウスシュトリヒ |
ボーイングで、アップ。[] |
heroique |
仏 |
エロイーク |
英雄的な、勇ましい。 |
herunterstrich |
独 |
ヘルウンターシュトリヒ |
ボーイングで、ダウン。[] |
herunterstimmen |
独 |
ヘルウンターシュティンメン |
音を下げて調律する。G herunterstimmen auf F (ティンパニで) GをFに下げて調律する。 |
hervorheben |
独 |
ヘルフォールヘーベン |
きわだたせる、目立たせる。 |
hervorruf |
独 |
ヘルフォールルフ |
アンコール、カーテンコール。 |
herzlich |
英 |
ヘルツリヒ |
心からの、情愛のこもった、とても。= hearty; |
hesitate |
英 |
ヘジテイト |
ためらう、躊躇する。 |
hi-hat |
英 |
ハイ・ハット |
ハイハット・シンバル。[略 H.H.] |
hidden octaves |
英 |
ヒドゥン・オクターヴ |
隠伏8度。(隠伏5度と並んで和声学上、禁則となる); hidden fifth 隠伏5度。 |
hilfslinie |
独 |
ヒルフスリーニエ |
加線。= ledger line; |
hinaufstrich |
独 |
ヒナウフシュトリヒ |
ボーイングで、アップ。[] |
hinstrich |
独 |
ヒンシュトリヒ |
チェロやコントラバスの上弓。⇔herstrich; her〈こちらへ〉、hin〈あちらへ行く〉の意。 |
hip hop |
英 |
ヒップ・ホップ |
1980年代初期、ニューヨークのブロンクス地区に住む黒人少年たちが始めた新しい音楽と踊り。レコード盤を手で回してガリガリ音を出す「スクラッチ」や、早口言葉「ラップ(rap)」など遊びの精神を取り戻そうとした。 |
hirtendlied |
独 |
ヒルテントリート |
牧歌。= pastorale; |
hit chart |
英 |
ヒット・チャート |
レコードの売り上げ枚数を算定し、ジャンル別にランク付けを示した表。=the charts; |
hoboe |
独 |
ホーボェ |
=oboe; |
hoch |
独 |
ホーホ |
@高い。A気高い、高尚な。 |
Hoch |
独 |
ホーホ |
万歳。 |
hochst |
独 |
ホェーヒスト |
最高(上)の。〈hoch の最上級〉 |
hochzeitsmarsch |
独 |
ホーホツァィツマルシュ |
結婚行進曲。 |
hoflich |
独 |
ホェーフリヒ |
優雅な、上品な、典雅な。 |
hofkapelle |
独 |
ホーフカペルレ |
宮廷楽団・合唱団、宮廷礼拝堂。 |
hohelied |
独 |
ホーエリート |
讃歌、雅歌。 |
hold |
独 |
ホルト |
可愛い、愛情のあふれた、典雅な、優しく美しい。 |
hold |
英 |
ホールド |
〈音の持続〉の意。フェルマータ。 |
hold back |
英 |
ホールド・バック |
(テンポを)引き止めて、控えめにして。 |
holz |
独 |
ホルツ |
木。aus holz 木製の。 |
holz und schlaginstrument |
独 |
ホルツ・ウント・シュラークインストルメント |
木琴、シロフォン。= holz und strohinstrument; |
holzarmonika |
独 |
ホルツアルモニカ |
木琴、シロフォン。 |
holzblasinstrumente |
独 |
ホルツブラースインストゥルーメンテ |
木管楽器。 |
holzblock |
独 |
ホルツブロク |
ウッドブロック。=holzblocktrommel; |
holzfass |
独 |
ホルツブロク |
木樽。 |
holzgeschlagen |
独 |
ホルツゲシュラーゲン |
auf holzgeschlagen; 木の胴の上で。 |
holzhammer |
独 |
ホルツハマー |
木槌。 |
holzkasten |
独 |
ホルツカステン |
ウッドブロック。 |
holzkisten |
独 |
ホルツキステン |
木箱。holzkisten zusammen geschlagen二つの木片を合わせ打つ。 |
holzklapper |
独 |
ホルツクラッパー |
= slap stick; むち。 |
holzrand |
独 |
ホルツラント |
木の縁。holzrand de trommel 太鼓の縁。 |
holzschlagel |
独 |
ホルツシレーゲル |
頭部が木製のばち。 |
holzton |
独 |
ホルツトーン |
ウッドブロック。 |
hommage |
仏 |
オマージ |
讃歌。 |
homophon |
希 |
ホモフォーン |
同音。 |
homophony |
英 |
ホモフォニー |
@和声学で、主旋律に対する多声が随伴的である多声部楽曲をいう。これに対して対位法的に各声部が対等の立場にある多声部楽曲をポリフォニーという。A同音。 |
hongrois |
仏 |
オングルワ |
ハンガリーの。= ongarese(伊オンガレーゼ)、ungarisch(独ウンガリッシュ); |
hook |
英 |
フック |
(音符の)旗。符鉤。=fahne(独)、crochet(仏)、coda uncinata (伊); |
hoop |
英 |
フープ |
ドラム類のリム。 |
horbar |
独 |
ヘーァバール |
聞き取れる、聞こえる。Kaum Horbar ほとんど聞こえないように。 |
horbild |
独 |
ヘーァビルト |
描写音楽。 |
horn |
英 |
ホーン/独ホルン |
ホルン。=cor(仏)、corno(伊);《参》B♭シングル、Fシングル、トリガー(ロータリー・レバー)によって使い分けるフルダブル、さらにhigh F 管を伴ったトリプルに分かれる。後者は、記譜上のロ音〜一点ホ音の音域を境に、その音域より低音はF管、高音はB♭管を使用するのが一般的である。 |
horn fifths |
英 |
ホルン・フィフス |
ホルン5度。c-d-eの旋律に対してe-g-c の副旋律(I-V-I)を付けたときの d-g の5度。隠伏 5度の一種。 |
horsehoovers |
英 |
ホースフーヴァー |
馬の蹄。二つに割ったココナツで皮の敷物の上を落として似せる。= hufgetrappel; |
house music |
英 |
ハウス・ミュージック |
=club music; |
huapango |
西 |
ウアパンゴ |
メキシコのスペイン系ダンス音楽。2/4、3/4、6/8 の複雑なクロス・リズムからなる。 |
huchet |
仏 |
ヒュシェ |
角笛。 |
huit |
仏 |
ユィット |
=eight、acht(独アハト)、otto(伊オット )、ocho(西オーチョ); |
humoresque |
仏 |
ユーモレスク |
ユーモアがありいくらか気まぐれな性格をもつ器楽曲。シューマン作曲ピアノ曲op.20「ユモレスク」、ドボルザーク作曲「ピアノ曲集 op.101」など。 |
humour |
仏 |
ユムール |
ユーモア、諧謔。 |
hungarian dance |
英 |
ハンガリアン・ダンス |
ハンガリー舞曲。= Ungarische Tanz; |
hurdygurdy |
英 |
ハーディガーディー |
10-14C頃の手回し風琴。 |
hurtig |
独 |
フルティッヒ |
急速に。=allegro; |
hymn |
英 |
ヒム |
讃美歌。 |
hymunus |
羅 |
ヒムヌス |
グレゴリア聖歌による讃美歌。 |