doglioso |
伊 |
ドリォーソ |
悲しげな、悲嘆にくれた。 |
doigt |
仏 |
ドワ |
指。avec lesdoigt 指で。 |
doigte |
仏 |
ドワテ |
指使い。=applikatur(独)、diteggiatura(伊); |
doit |
仏 |
ドゥワ |
= shuld; |
dolce |
伊 |
ドルチェ |
柔和に、きわめて柔らかに。= con dolcezza、dolcissimo; |
dolcezza |
伊 |
ドルチェッツァ |
甘さ、甘美さ。le dolcezza dell'amore 愛の喜び。 |
dolcian |
独 |
ドルシアン |
ファゴットの古名。=dolciano; |
dolcissimo |
伊 |
ドルチッシーモ |
できるだけ優美に。 |
dolente |
伊 |
ドレンテ |
悲しく、陰気に。dolentemente 悲嘆にくれて、悲しみ深く。 |
dolentissimo |
伊 |
ドレンティッシモ |
非常に悲しみ嘆いて。 |
dolore |
伊 |
ドローレ |
深く悲しんで。 |
doloroso |
伊 |
ドロローゾ |
= dolore、addolorato; dolorosament 悲哀に満ちて、悲しみ深く。doloroso e stanco 悲しくそして疲れたように。 |
dominant |
英 |
ドミナント |
属音、第5音。 |
dominant chord |
英 |
ドミナント・コード |
属和音、V度の和音。 |
dominant dreiklaung |
独 |
ドミナント・ドライクラング |
属和音、V度の和音。 |
dominant mortion |
英 |
ドミナント・モーション |
和音は、V7→ Iによって解決することから、コード進行で、Am→D7→G7→Cのように属音進行させることをいう。代理和音を使うことになるので部分転調をさせることにもなる。D7→G7→C
では、D7を特に、ダブル・ドミナント(独ドッペル・ドミナント)と呼んでいる。ポピュラー音楽などの編曲構成上、最も大切な手法である。 |
dominant section |
英 |
ドミナント・セクション |
属音で終わっている楽句。 |
dominant septimen akkord |
独 |
ドミナント・セプティーメン・アッコルド |
属七の和音。V7 の和音。 |
dominante |
独 |
ドミナンテ/仏ドミナント |
属音、第5音。 |
domra |
英 |
露ドムラ |
マンドリンに似たロシアの楽器。 |
dona nobis pacem |
羅 |
ドナ・ノビス・パケム |
ミサ曲の平和の讃歌として歌われる最終章(agnus dei) の言葉。〈われらに平和を与え給え〉の意。 |
doo-wop |
英 |
ドゥー・ワップ |
ジャズで、1940年代のリズム&ブルースのコーラスの一形態。ソロ・ボーカルのバックにハミング・コーラスが「ドゥワ・ドゥワ」と合いの手を入れるような歌い方をする。do-up
と称するのは間違い。 |
dopo |
伊 |
ドーポ |
...の後に。 |
doppel |
独 |
ドッペル |
二重の、二つの。= double; |
doppeldominant |
独 |
ドッペルドミナント |
(和音進行で) V の和音の前に、その和音を I とした V をいう。C: C→Am→D7→GのD7に当たる和音が、ドッペル・ドミナント。(V
度のV 度) = double dominant; |
doppelgriff |
独 |
ドッペルグリッフ |
弦楽器における重音奏法。=double stopping; |
doppelkreuz |
独 |
ドッペルクロイツ |
重嬰記号。= double sharp;《参》重変記号 Doppel-Be; |
doppelschlag |
独 |
ドッペルシュラーク |
= turn; 回音。[] |
doppelschritt |
独 |
ドッペルシュリット |
速い行進曲。 |
doppelt so schnell |
独 |
ドッペルト・ゾ・シュネル |
2倍の速さで。 |
doppelzunge |
独 |
ドッペルツンゲ |
ダブル・リード。 |
doppio |
伊 |
ドッピオ |
=double(英)、doppel(独); |
doppio diesis |
伊 |
ドッピオ・ディエシス |
重嬰記号。= double sharp;《参》重変記号 doppio bemolle; |
doppio movimento |
伊 |
ドッピオ・ムヴィメント |
2倍の速度。=doppio tempo; |
doppio note |
伊 |
ドッピオ・ノーテ |
2倍の遅さで。 |
doppio piu lento |
伊 |
ドッピオ・ピゥ・レント |
2倍の遅さで。 |
doppio valore |
伊 |
ドッピオ・ヴァローレ |
2倍の遅さで。 |
dorian |
希 |
ドリアン |
中世期の教会旋法の一つ。= dorian mode; |
dormant |
仏 |
ドルマン |
眠っているような。 |
dormante |
伊 |
ドルマーンテ |
眠っているような。 |
dos |
仏 |
ド |
=back; |
dossologia |
伊 |
ドッソロジア |
カトリック教会の頌栄歌。 |
dot |
英 |
ドット |
付点。dots 複付点。dotted notes 付点音符。 |
dotted half note |
英 |
ドッティド・ハーフ・ノート |
付点二分音符。 |
dotted quarter note |
英 |
ドッティド・クォーター・ノート |
付点四分音符。 |
dotted whole note |
英 |
ドッティド・フォール・ノート |
付点全音符。 |
double |
仏 |
ドゥーブレ |
〈2倍になった〉の意。回音。=doppelsclag; |
double |
仏 |
ドゥブル |
@ 2倍(の)、2重(の)、複の。A18C頃の比較的単純な旋律的装飾を施した変奏曲の一種。 |
double bar |
英 |
ダブル・バー |
二重縦線。 |
double bass |
英 |
ダブル・ベース |
弦バス。string bass、kontrabass(独)、contre bass(仏)、contra basso(伊); |
double basson |
英 |
ダブル・バスーン |
コントラ・ファゴット。 |
double bemol |
仏 |
ドゥーブル・ベモール |
重変記号。[]⇔doublediese; |
double corde |
仏 |
ドゥーブル・コルデ |
弦楽器における、重音奏法。=doppelgriff; |
double croche |
仏 |
ドゥーブル・クロッシュ |
16 分音符。 |
double diese |
仏 |
ドゥーブル・ディエズ |
ダブル・シャープ。 |
double dominant |
英 |
ダブル・ドミナント |
= doppeldominant; |
double quartet |
英 |
ダブル・カルテット |
8重奏。 |
double reed |
英 |
ダブル・リード |
ダブル・リード。 |
double sharp |
英 |
ダブル・シャープ |
重嬰記号。《参》重変記号 double flat; |
double stopping |
英 |
ダブル・ストッピング |
弦楽器における、重音奏法。= doppelgriff; |
double tongueing |
英 |
ダブル・タンギング |
吹奏楽器の奏法。(tu-ku、tu-ku...) |
double trill |
英 |
ダブル・トリル |
ピアノやヴァイオリンで奏される二重トリル。通常、3度間の音で同時に奏され演奏は困難である。ピアノ曲では、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番、ヴァイオリン曲ではバロック中期から現れる。 |
double whole note |
英 |
ダブル・フォール・ノート |
倍全音符。 |
doubles |
仏 |
ドゥブルス |
主としてピアノ音楽で、組曲の楽章を繰り返すときに装飾して奏すること。 |
doubling |
英 |
ダブリング |
〈倍加、重複〉の意。2管編成の古典の作品を、楽器の数を増やして4管編成などにすること。=verdoppelelung; |
douce |
仏 |
ドゥース |
=doux; 柔らかい。tres douce 大変柔らかい。 |
doucement |
仏 |
ドゥースマン |
穏やかに、優しく、心地よく。doucementsonore 穏やかでよく響く音で。 |
douceur |
仏 |
ドゥスール |
優しさ、しとやかさ、温和。 |
douloureux |
仏 |
ドゥルル |
悲しげな。=douloureuse、douloureusement; |
doumbek |
英 |
ドゥームベック |
ゴブレット(ワイン・グラス)型の民族太鼓。アフリカ中東部からトルコにかけて使われる。主にヘッドは羊皮、胴はブロンズ、アルミニュームからなり、地方によって呼び名や大きさが異なる。darbuka、tabula
など。 |
doux |
仏 |
ドゥ |
柔らかい、(感覚に)快い。= sweet、soft、easy; doux et monoton 柔らかくそして変化のない単調な、ゆるやかな。 |
doux et expressif |
仏 |
ドゥ・エ・エクスプレッシーフ |
柔らかく、そして表情豊かに。 |
down beat |
英 |
ダウン・ビート |
強拍。 |
doxologia |
羅 |
ドクソロギア |
頌栄歌。=doxology、gorla; |
drag |
英 |
ドラッグ |
小太鼓のフラ打ち。 |
dragging |
英 |
ドラッギング |
引きずる。 |
drahtburste |
独 |
ドラートビュルステ |
ワイヤー・ブラシ。=balai metallique(仏バレ・メタリック); |
dramatic |
英 |
ドラマティック |
劇的の。=dramatico(伊)、dramatique(独); |
dramatically |
英 |
ドラマティカリー |
劇的に。 |
dramma lirico |
伊 |
ドラマ・リリコ |
オペラ。=dramma per musica; |
drehleier |
独 |
ドレーライヤー |
10-12C頃のピアノ。=vielle(仏ヴェル)、viola da orbo(伊); |
drei |
独 |
ドライ |
=three、trois(仏トロワ)、tre(伊トゥレ)、tres(西トレース); |
dreifach |
独 |
ドライファッハ |
三重の。 |
dreiklang |
独 |
ドライクランク |
三和音。= triad(トライアド)、accord de trois sons(仏); |
dreimal |
独 |
ドライマール |
3度、3回。 |
dritte |
独 |
ドリッテ |
第3。 |
drive |
英 |
ドライヴ |
動かす、活力、積極性。 |
driving note |
英 |
ドライヴィング・ノート |
=syncopation、ruckung; |
droite |
仏 |
ドロアト |
右。 |
drone |
英 |
ドローン |
@バグパイプの低音持続管。A(楽器の低音管・低音弦による)持続低音。 |
drum |
英 |
ドラム |
ドラム。 |
drumhead |
英 |
ドラムヘッド |
ドラムの皮。 |
drum major |
英 |
ドラム・メジャー |
鼓手隊長。 |
drum majorette |
英 |
ドラム・メイジャレット |
バトンガール、バトントゥワラー。特に、楽隊指揮棒(バトン)をクルクル回す女性指揮者。単に、majorette; |
DTM |
英 |
デスクトップ・ミュージック |
Desktop(机の上)Music の略。作編曲や録音編集、スコアの作成など音楽のあらゆる制作や作業をコンピュータの画面上で行うこと。音源モジュールなどをMIDI によって接続したシーケンス・ソフトで制作する。作編曲や録音編集では、音源モジュールの他、エフェクター、ミキサーなどのハード・システムを加えることにより現実的な音楽制作が可能となる。 |
du |
仏 |
デュ |
@= of the; Afrom the; Bsome (of) any; |
dubbing |
英 |
ダビング |
ダビング。dub〈再録する〉の意。 |
dudelsack |
独 |
ドゥーデルザック |
バッグパイプ。 |
due |
伊 |
デゥエ |
二。a due 二部で。due corde二弦。 |
duet |
英 |
デュエット |
二重唱(奏)。 |
dulcitone |
英 |
ダルシトーン |
ダルシトーン。チェレスタの変種で音盤が音叉でできている。 |
dulcimer |
英 |
ダルシマー |
=zimbalon; |
dumka |
英 |
ドゥムカ |
スラブ音楽の哀歌。悲しい要素と陽気な要素との急な交替が特徴。 |
dunn |
独 |
デュン |
薄い、かすかな。 |
duo |
伊 |
ドゥオ |
=duet; |
duole |
伊 |
ドゥオーレ |
二連符。 |
duolo |
伊 |
ドゥオーロ |
悲哀。 |
dupla |
伊 |
ドゥプラ |
2倍の速度。 |
dur |
仏 |
デュール |
固い。= hard; |
dur |
独 |
ドゥール |
長音階。⇔ moll; |
duree |
仏 |
デュレ |
演奏時間。 |
durant |
仏 |
デュラン |
= throughout(...の間、を通じて); |
duration |
英 |
デュレイション |
持続、演奏時間。=performing time、time of performance; |
durch |
独 |
ドゥーヒ |
....によって。 |
durchdreiklang |
独 |
ドゥルヒトライクランク |
長三和音。 |
durchfuhrung |
独 |
ドゥルヒフュールンク |
展開。=developement; |
durchfuhrung |
独 |
ドゥルヒフュールング |
特にソナタ形式における展開部。= developement; |
durchschnallen |
独 |
ドゥルヒシュナッレン |
響きわたる。 |
duro |
伊 |
ドゥロ |
堅い。mezzo dure 中位の堅さの。 |
durete |
仏 |
デュアティ |
堅さ、厳しさ。tres sonore mais sans durete充分響かせて、しかし音が堅くならないように。dures et seches 堅くてec響無しの音で。堅く乾いた音で。 |
durezza |
伊 |
ドゥレッツァ |
@不協和音。A 硬さ。 |
duster |
独 |
デュステル |
陰気な。 |
dux |
羅 |
ドゥックス |
ラテン語の〈先導〉の意。@フーガの主題。《参》comes、contrapunctus; A指揮者。 |
dynamic range |
英 |
ダイナミック・レインジ |
最強音と最弱音との範囲。 |
dynamics |
英 |
ダイナミックス |
音量、音の強弱の度合い。=dynamik(独); |
dynamik |
独 |
デュナーミク |
音楽の強弱に関する表現要素。=dynamics;《参》agogik、dynamic、kololit〔表現三要素〕 |