concertato |
伊 |
コンチェルタート |
@管弦楽伴奏付きの。A(歌劇の3人以上の)重唱曲。 |
concertatore |
伊 |
コンチェルタトーレ |
練習指揮をする。 |
concertazionne |
伊 |
コンチェルタツィオーネ |
@練習指揮。A(演奏前の)音合わせ。 |
concertina |
伊 |
コンチェルティーナ |
コンチェルティーナ。(アコーディオンに似た楽器、6角形で鍵盤はなくボタン式); |
concertino |
伊 |
コンチェルティーノ |
@(合奏協奏曲の)独奏楽器群。A小協奏曲。B音楽会。野外演奏会。 |
concertista |
伊 |
コンチェルティスタ |
独奏(唱)者。ソリスト。 |
concertmaster |
英 |
コンサートマスター |
第1ヴァイオリンの首席奏者。= Konzertmeister(独コンツェルトマイスター); |
concerto |
仏 |
コンセルト/伊コンチェルト |
@演奏会、コンサート。A協奏曲。B合奏(唱)、アンサンブル。 |
concerto grosso |
伊 |
コンチェルト・グロッソ |
17Cイタリアで生まれた独奏群と合奏群がかけ合う合奏協奏曲。 |
concervatoire |
仏 |
コンセルヴァトアール |
音楽院、音楽学校。= konservatorium(独コンセルバトリウム)、concervatory(英); |
concitato |
伊 |
コンチタート |
興奮して、激して。 |
conclusion |
仏 |
コンクリュジョン |
〈終わり、結尾〉の意。終曲。 |
concord |
英 |
コンコード |
協和音。 |
concordant |
仏 |
コンコールダン |
(声域)バリトン。 |
concours |
仏 |
コンクール |
コンクール。 |
conducted |
英 |
コンダクティッド |
(カデンツァ等のソロの終盤で合奏となる前に指揮が始まる時に指示する) 指揮を伴った。 |
conduit |
仏 |
コンドゥイ |
オルガンのために書かれた合唱曲。 |
conduire |
仏 |
コンドゥイール |
指揮をする、指導をする。 |
conduite |
仏 |
コンドゥイット |
指揮。 |
conduttore |
英 |
コンドゥットーレ |
指揮者。 |
conjunto |
西 |
コンフント |
〈集合、全体〉の意。conjunto vocal 合唱団。 |
conga |
西 |
コンガ |
@コンガ。A2/4拍子のアフロ・キューバン音楽。 |
congas |
英 |
コンガ |
(ラテン・パーカッションの一種)大小2個セット。グリッサンドの特齣t法がある。カリプソなどでよく使われる。 |
conpetition |
英 |
カンパティション |
競技会、コンクール。= concours(仏); |
conservatorio |
伊 |
コンセルヴァトーリオ |
音楽学校。 |
consolante |
伊 |
コンソランテ |
ほっとさせる、優しく。 |
console |
英 |
英仏コンソール |
パイプオルガンの演奏席。= Spieltisch(独)、consolle(伊); |
consonance |
仏 |
コンソナース |
協和音。 |
consort |
英 |
コンソート |
(バロック音楽などの)特に古い音楽の合奏団、合唱隊。 |
construction |
英 |
コンストラクション |
@楽曲の構成。A解説。 |
constandinesco |
伊 |
コンタンディネスコ |
田舎風な。 |
contano |
伊 |
コンターノ |
〈数える〉の意。楽譜で長く休みをとる部分に休符等を省略する意味で記す。 |
contemplativo |
伊 |
コンテェンプレーティヴォ |
黙想的な。 |
continuato |
伊 |
コンティヌアート |
@音を持続して。A絶え間ない。 |
continuazione |
伊 |
コンティヌアツィオーネ |
連続。spettacoli in constinuazione 連続公演。 |
continued bass |
英 |
コンティニュード・バス |
通奏低音。=bass continuo; |
contra |
伊 |
コントラ |
contre(仏コントル)、相対して、1オクターブ低音の。 |
contrabajo |
西 |
コントラバホ |
コントラバス。 |
contrabass |
伊 |
コントラバッソ(ベイス) |
コントラバス。 |
contrabassoon |
英 |
コントラバスーン |
コントラバスーン。(ファゴットよりも1オクターブ低い); =double bassoon(英)、kontrafagott(独)、contre basson(仏)、controfagotto(伊); |
contralto |
伊 |
コントラルト |
女声最低音、コントラルト。 |
contrapunctus |
羅 |
コントラプンクトゥス |
フーガにおいて、テーマ(dux)やコメス(comes)に対して奏される対位法楽句。= countersubject; |
contrattempo |
伊 |
コントラッテンポ |
シンコペーション、強拍の移動。 |
contrebasse a pistons |
仏 |
コントレバース・ア・ピストン |
(サクソルン属では、saxhorn bourdon)チューバ。 |
contrepoint |
仏 |
コントルポワ |
対位法(を用いた曲)。 |
contretemps |
仏 |
コントルタン |
シンコペーション。 |
cool jazz |
英 |
クール・ジャズ |
1950年代、ビー・バップに対して白人達によって静かで知的なジャズとして生まれた。アクセントの無い平坦なリズムで、ワイヤー・ブラシを中心として、ベースによってリードしていくのが特徴。スタン・ゲッツ、ジョージ・シアリングなどはこれで知られるB |
coperti |
伊 |
コペルティ |
《複》覆う。太鼓のヘッドに覆いを被せる。 |
coquilles noix de coco |
仏 |
コキーユ・ノワ・ドゥ・ココ |
馬の蹄。〈ヤシの実を半分にした殻〉の意。 |
cor |
仏 |
コール |
角笛、ホルン。 |
cor anglais |
仏 |
コー・ラングレ |
イングリッシュホルン。[F管]cor〈ホルン〉anglais〈イギリスの〉の意。 |
cor a pistons |
仏 |
コー・ラ・ピントン |
ヴァルヴ・ホルン。(ホルンの正式名) |
corbeille |
仏 |
コルベーユ |
@かご。A二階正面さじき。 |
corda |
伊 |
コルダ |
弦。《参》una corda 一弦で。(ピアノでシフティング・ペダルを踏むこと)⇔
due corde 二弦で。 |
corde |
仏 |
コルド |
@(楽器の) 弦。= string; quatuor Acordes(弦楽四重奏);B(太鼓の)響き線。 |
cordiera |
伊 |
コルディエラ |
弦楽器の緒止め板。= tailpiece(英)、cordier(仏コルディエ); |
cornamusa |
伊 |
コルナムーザ |
バグパイプ。 |
cornet |
英 |
コルネット |
コルネットKornett(独)、cornet e pistons(仏)、cornetta(伊);[B♭管が中心]《参》ビゼーやベルリオーズなど、トランペット(trom-pette)とは別に、コルネットを置いている。単に、piston または、cornet e pistons(c.a.p.)と表示する。 |
cornett |
英 |
コルネット |
コルネットと呼称するが現在の楽器と異なる。古代ローマの時代に生まれ、15、6C頃に活躍した象牙または木製のラッパ。柔らかい音は、弦楽器や歌と解け合うので教会音楽として使われた。バスのコルネットは、特にセルパン、サーペント(serpent)という。zink(独)、cornet e bouquin(仏)、cornetto(伊); |
corno |
伊 |
コルノ |
ホルン。[略 Cor.] |
corno inglese |
伊 |
コルノ・イングレーゼ |
イングリッシュ・ホルン。=cor anglais(仏コーラングレ); |
coro |
伊 |
コロ |
合唱、合唱曲。coro di voci bianche 児童合唱、coro misto(a voci dispari)混声合唱。 |
corona |
伊 |
コロナ |
フェルマータ記号。U = fermata; |
corrente |
伊 |
コレンテ |
クーラント。 |
cortege |
仏 |
コルテージュ |
行列、行進。 |
corto |
伊 |
コルト |
短い、不足な。 |
cosi |
伊 |
コシ |
...と同じように、このように、非常に、とても、だから、従って。 |
coule |
仏 |
クレ |
@弦楽器の1弓による演奏または、声楽の一息で歌うことを指示するスラーをいう。A18C頃のフランスの装飾音で前打音。schleifer、vorschlag; |
coulisse |
仏 |
クリス |
@舞台袖。Dans la coulisse 舞台裏で。A楽屋。Btrombone a coulisseスライド・トロンボーン。 |
counter exposition |
英 |
カウンター・エクスポジション |
対旋律。 |
counter line |
英 |
カウンター・ライン |
メロディーよりも低く位置し、メロディーに対して内声が(半)音階的に動くフレーズ。おおむね全音符または二分音符によることが多い。 |
counter subject |
英 |
カウンター・サブジェクト |
対比主題。2つの主題をもつ二重フーガで、第1主題に対する第2主題をいう。= gegensatz; |
counterpoint |
英 |
カウンターポイント |
対位法。= kontrapunkt(独)、contre-point(仏コントルプワン); |
countertenor |
英 |
カウンターテナー |
tenorよりも高い男声の最高音域。また は、その歌手。《参》1994年から米良美一によって知名度が高くなる。 |
coup |
仏 |
クー |
@...を使う。ある行為をする。coup d'archet ボーイング。A打撃。taut a coup 突然。B打つ音。coup de cloche 鐘の音。 |
coup de langue |
仏 |
クー・ド・ラング |
タンギング。= zungenschlag(独); |
couper |
仏 |
クッペ |
= to cut; |
coupler |
英 |
カプラー |
オルガンやハープシコードで1つのキーを弾くと他の音程の同音が同時に鳴るようにキーとキーを連結する装置。 |
coupler |
仏 |
クープレー |
歌詞。 |
courageux,se |
仏 |
クーラジュー,ジーズ |
雄々しい、勇敢な。 |
courante |
仏 |
クーラント |
16-7C頃フランスの2/4拍子の舞曲。バッハのクラヴィーア曲に見られる。 |
court |
仏 |
クール |
= short; |
cover version |
英 |
カヴァー・ヴァージョン |
自分の旧作を収録し直したり、かって演奏された曲を違うアーチストが録音したもの。 |
cowbell |
英 |
カウベル |
カウベル。[略 c.b.]= cloche de vache(仏クローシュ・ドゥ・ヴァーシュ); |
cracowiak |
洪 |
コラコヴィアク |
2/4拍子のポーランドのコラコヴィア舞曲。= cracovienne(仏コラコヴィエンヌ); |
cradle song |
英 |
クレイドゥル・ソング |
子守歌。= lullaby、cradle 〈ゆりかご〉の意。 |
crash cymbal |
英 |
クラッシュ・シンバル |
crash〈すさまじい音をたてる〉の意。ドラム・セットの中で最も大きいライド・シンバルと組になる[16″]程度のサスペンディッド・シンバル。《参》ride
cymbal; |
crecelle |
仏 |
クレセル |
ラチェット。ガラガラ。= cog rattle; |
credo |
羅 |
クレド |
信仰宣言〈私は信ず〉の意。ミサ曲(ミサ通常式文)の第3 章。朗々と力強く歌われる。 |
Cremona |
伊 |
クレモナ |
北イタリアの地名。16C半ばから1世紀間アマティー兄弟によってヴァイオリン属の楽器製作のメッカとなる。ストラディヴァリ、グアルネーリー、ルッジェーリー家などクレモナ派と呼ばれる。 |
crescendo |
伊 |
クレシェンド |
次第に強く。⇔ decrescendo; |
crescendo e diminuendo |
伊 |
クレシェンド・エ・デミヌエンド |
次第に強く、それから次第に弱く。 |
croche |
仏 |
クロッシュ |
8分音符。double(triple) croche 16(32)分音符。 |
crochet |
仏 |
クロシェ |
(音符の)旗、符鉤。=hook、fahne(独)、coda uncinata(伊); |
croiser |
仏 |
クルワゼ |
= cross; ハープの演奏で両手を交差させる。 |
croma |
伊 |
クローマ |
8分音符(休符)。= croche(仏クロッシュ); |
cromatismo |
伊 |
コロナティスモ |
半音階的手法。 |
crook |
英 |
クルーク |
〈曲がったもの〉の意。クルーク。サキソフォーンやファゴットの吹口部。 |
crooner |
英 |
クルーナー |
〈小声で囁く〉の意。 |
crossover |
英 |
クロスオーヴァー |
〈異なる分野のものが混じり合う〉の意。特に、ジャズにロックなど他の音楽様式やリズムが混じりあった音楽。 |
crotales |
仏 |
クロタル |
古代エジプトから伝わる祭祀用の小型シンバル、およびそれをまねたもの。今日日本で市販されているものはシンバルというイメージではない。円形金属盤がグロッケンのように並び鉄琴をを叩くように奏す。通常1オクターブの音域のセットで2オクターブまで可能。チェレスタのような稟とした音でダンパーを使用しない限りは残音が長い。弦バスの弓でこするなど特殊な奏法もある。ラヴェルなどフランスの作曲家達に愛用される。いわゆる、アンティック・シンバルcymbals
antique(サンバル・アンティック)と同一とみなされることもある |
csardas |
独 |
チャルダッシュ |
2/4 または 4/4 のハンガリー舞曲 。= czakan (洪チャーカン)、czardas(英/仏); 緩やかな導入部を、ラッサンまたはラッス(lassu)、急速でシンコペーションの効いた主部をフリスカまたはフリス(friss )という。[いずれもハンガリー語]= czardas; |
cuculo |
伊 |
クックーロ |
カッコー。 |
cue |
英 |
キュー |
@合図、きっかけ。Aパート譜に表記する小音符。(演奏を休止している部分で、再び合奏に加わり易くするために、他の楽器の旋律を小音符で示したもの);《参》スコアには、小音符を記さない代わりに cue〜(他の楽器名)と記述することがある。 |
cuica |
西 |
クイーカ |
= quica; |
cuivre |
仏 |
キュイーヴル |
ホルンのゲシュトップフト。 |
cuivre |
仏 |
キュイーヴル |
金管楽器、ブラス楽器。吹奏楽器の総称。 |
cupo |
伊 |
クーポ |
音がこもった、響きのない、薄暗い。voce cupa 暗い声の意だが、声に丸みをつけて。 |
curtain call |
英 |
カーテン・コール |
カーテン・コール。 |
cyclic form |
英 |
サイクリック・フォーム |
循環形式。複数楽章や単一楽章の作品を、基本的な主題によって関連づけ終始統一を図る手法。フランク作曲「交響曲ニ短調」に用いられている。=forme cyclique(仏); |
cylindre |
仏 |
スィリンドル |
回転式バルブ。= rotaly valve(英)、zylinderventil(独); |
cylindrique |
仏 |
シランドリク |
円筒の。bioc de bois cylindrique ウッドブロック。 |
cymbales antiques |
仏 |
サンバル・アンティク |
古代シンバル。小型で定まった音程を有す。= crotales(クロタル); |
czakan |
洪 |
チャーカン |
@チャルダッシュ。= csardas; Aボヘミアの棒笛。=stockflote; |