apertus | 伊 | アペルトゥス | オルガンの音栓をオープンにして。 |
aplomb | 仏 | アプロン | 安定、正確、きちんとした拍子で。 |
a poco piu mosso | 伊 | ア・ポーコ・ピュ・モッソ | 少し速めて。次第に速く。 |
apoyando | 西 | アポヤンド | 〈寄りかかる〉の意。ギターの奏法で、弦をはじいた後、次の弦で止める。強くて明瞭な音を出すのに適する。これに対して他の弦に触れない奏法をアル・アイレ(al aire)という。 |
apparat | 仏 | アパラ | 壮麗、華美。 |
appareil | 仏 | アパレイユ | (一組の)機械、装置。 |
apparent | 仏 | アパラン | はっきりと、目立って。 |
appassionamento | 伊 | アパッショナメント | 情熱、感動。 |
appassionato(a) | 伊 | アパッショナート・タ | 情熱を込めて。= passionato; |
appena | 伊 | アッペーナ | ほんのわずかに。appena affrettando わずかにテンポを速めて。 |
appenato | 伊 | アッペナート | 苦悶して、悲嘆にくれて。 |
appendice | 仏 | アパンディス | 付録、付属物。= appendix; |
applikatur | 独 | アップリカトゥール | 指使い、フィンガリング。= diteggiatura(伊); |
appoggiatura | 伊 | アッポジャトゥーラ | 短前打音(装飾音符)、記譜上は短前打音+ 4分音符でもバロック時代は8分音符のように奏する場合もある。(長前打音) |
apprestare | 伊 | アップレスターレ | 準備をする。 |
approximate duration | 英 | アプラクシミット・デューレーション | おおよその演奏時間。 |
approximate pitch | 英 | アプラクシミット・ピッチ | おおよそのピッチ。 |
approximately | 英 | アプラクシミトリ | おおよそ、ほぼ、だいたい。= about、circa; |
appuyer | 仏 | アピュイエ | ある音階に力を入れる、力説する。 |
apres | 仏 | アプレ | = after; ...に続いて、...の後に。⇔avant(アヴァン); |
apressando | 伊 | アプレサンド | 性急に。 |
arabe | 仏 | ウラブ | アラビアの。 |
arabesque | 英 | アラベスク | @アラビア風模様のような華麗な装飾の多い楽曲、その形式はロンドに似る。シューマン、ドビュッシー、ブルクミュラーのピアノ曲がある。A舞踊(バレエなど)のテクニックの一種、片足を水平に後ろへ伸ばしたポーズ。 |
arbeit | 独 | アルバイト | 日本では内職を意味する慣用語として使われているが、本来の意味どおり楽譜に対する研究やスコアへの加筆、改訂をいう。 |
arbitrario | 伊 | アルビトラリオ | 演奏者の随意に。 |
arcata | 伊 | アルカータ | ボーイング法。 |
archet | 仏 | アルシェ | (弦楽器の) 弓。= Bogen(独)、arco(伊); archet de c.b.コントラバスの弓で。instrument al'archet 擦音楽器。 |
arco | 伊 | アルコ | 弓。= Bogen(独)、archet(仏アルシェ)、bow; |
ardente | 伊 | アルデンテ | 〈焼け付くような、熱烈な〉の意。情熱を込めて。 ardentemente 情熱をもって。 |
ardentemente | 伊 | アルデンテメンテ | 情熱的な。= apassionato;《参》passione 情熱。con passione 情熱をこめて。=ardentemente; |
ardito | 伊 | アルディート | 大胆に、勇ましく。 |
ardole | 伊 | アルドーレ | 情熱、激情。= appassionato;con ardore 興奮して、情熱的に。 |
arena | 伊 | アレナ | (古代の)円形劇場。 |
aria | 伊 | アリア | 歌劇、オラトリオ、カンタータなどの独唱曲。 |
aria buffa | 伊 | アリア・ブッファ | 喜歌劇のアリア。 |
aria cantabile | 伊 | アリア・カンタービレ | 抒情的に美しく歌うアリア。 |
aria concertata | 伊 | アリア・コンチェルタータ | 管弦楽伴奏付きアリア。 |
aria d'imitazione | 伊 | アリア・ディミタツィオーネ | 鳥の鳴き声や狩りのホルン、ラッパなどを声や楽器で模倣するアリア。 |
arie | 独 | アリエ | アリア、詠唱。 |
arietta | 伊 | アリエッタ | @小さな(短い)アリア。Aそよ風。 |
arioso | 伊 | アリオーソ | @アリアとレシタティーボの中間的動きの楽曲。A歌うように。= cantabile; |
armature | 仏 | アルマチュール | 調号。=key-signature; |
armer la clef | 仏 | アルメ・ラ・クレ | 調子記号。 |
armonia | 伊 | アルモニア | 和声。 |
armonica | 伊 | アルモニカ | ハーモニカ。= harmonica、harmonicon; |
armonici | 伊 | アルモニーチ | 倍音。= harmonics; |
armoniosamente | 伊 | アルモニオサメンテ | よく調和した。= armonioso; |
armonioso | 伊 | アルモニオーソ | よく調和して。 |
arpa | 伊 | アルパ | = harp; |
arpege | 仏 | アルページュ | = arpeggio; |
arpeggiare | 伊 | アルペッジァート | アルペッジォで。 |
arpeggio | 伊 | アルペッジォ | =Arpa(伊);〈ハープのように演奏する〉の意。[略 arpeg.]特に鍵盤楽器やハープで和音を下から上へ順次連続して奏することが多い。 |
arpeggione | 伊 | アルペッジォーネ | 胴がギターに似たチェロ大で6弦の弓奏楽器。 |
arrache | 仏 | アランシェ | スタッカートやピッチカートを極端にすること。 |
arrangement | 英 | アレンジメント | 編曲。= Bearbeitung; |
arrangieren | 独 | アランギーレン | 編曲する。=bearbeiet(独); |
arret | 仏 | アレ | 休止。 |
arreter | 仏 | アレティ | =to stop; (動きを)を止める。 |
arriver | 仏 | アリヴェ | やってくる、着く、達する。arriver a〜に達する。 |
ars nova | 羅 | アルス・ノヴァ | 14Cフランスの人間味を加えた音楽の総称で、音楽新芸術、新音楽と呼ばれている。 |
art | 独 | アルト | ...のように、...ふうに。 |
articolato | 伊 | アルチコラート | 歌詞を明瞭に発音して。= articulation; |
articorazione | 独 | アルティコラツィオーネ | = articulation、artkuration(独アルティクラツィオーン); |
articulation | 英 仏 |
アーティキュレーション アルティキュラシオン |
明確にすることの意。フレージングや各種記号について明確に表現すること。= articolato(伊); |
artificial harmonics | 英 | アーティフィシャル・ハーモニックス | ハーモニックスの一種。左手指で押さえている音の完全4度上を、さらに左手指で軽く触れて作る倍音で、ヴァイオリンとヴィオラで用いる。記譜は、音符の上に ○ 印を付ける。 |
artig | 独 | アールティヒ | 愛らしい、おとなしい。 |
artikulation | 独 | アルティクラツィオーン | = articulation; |
artikulieren | 独 | アルティクリーレン | 各音をマルカートに。 |
artist | 英 | アーティスト | 芸術家、演奏家。= artista(伊アルティスタ)、artiste(仏アルティスト); |
as is | 英 | アズ・イズ | 記譜どおりに。[as is written の略] |
ascendente | 伊 | アッセンデンテ | 上昇して。scala ascendente 上行音階。 |
aspirare | 伊 | アスピラーレ | @息を吸い込む。A母音をのばす。 |
asprezza | 伊 | アスプレッツァ | 荒々しく、粗野に。= aspramente、bruscamente; |
aspro | 伊 | アスプロ | = asprezza; |
assai | 伊 | アッサーイ | はなはだ、大いに、とても、非常に。 |
assai piu | 伊 | アッサーイ・ピュ | さらに多く。 |
assez | 仏 | アッセ | = fairly、enough; 十分に。= assai(弱めるために)どちらかというと。十分の。assez dur(マレットなど) 程々の固さ。assez molle(マレットなど) 程々の軟らかさ。assez modere十分に抑制して。assez vif とても生き生きと。 |
asta | 伊 | アスタ | 棒、棒状。 |
atem | 独 | アーテム | 息、呼吸。= atmung; |
atempause | 独 | アーテムパウゼ | 〈息つく間〉の意。フレージングのための、ごく短い休止。 |
atmen | 独 | アートメン | 呼吸する。 |
atnal | 英 | アトナル | 無調の。atnal music(無調音楽)、シェーンベルクの音楽が有名。 |
attacca | 伊 | アタッカ | ひとつの楽章の後、休まずに次の楽章につづけるときや、速度を変更する時に用いられる。演奏開始、(曲が)始まる、続けて。= attack; attacca subito 直ちに次に続けて。 |
attacca subito il seguente | 伊 | アタッカ・スビト・イル・セグエンテ | 直ちに次に続けて。seguente 次に続ける。 |
attacco | 伊 | アタッコ | アタック(曲の出だし)。休まないですぐに。 |
attached cymbal | 英 | アタッチト・シンバル | 付着した(固定された)シンバル。= sus. cym.; |
attack | 英 | アタック | @(声や音の)出し始めという意味では、einsatz(独アインザッツ)と同義。A快活さや明瞭さを意図するとき「アクセント」とほぼ同じ意味で用いられる。 |
attaque | 仏 | アタッキ | (曲の)出だし。= attack; |
attendre | 仏 | アタンドル | @待つ。A予期する。 |
attentivement | 仏 | アテンティヴモン | 注意深く。 |
attenue | 仏 | アテニュエ | 弱く。 |
attenzione | 伊 | アッテンツィオーネ | 注意。 |
attitude | 英 | アティチュード | バレエで、片足で立ち、もう一方を後方に上げるポーズ。 |
au | 仏 | オ | a + le の縮約形。...に、...で、...へ...まで。 |
au debut | 仏 | オ・デビュ | 始めに、最初へ。 |
au dessus | 仏 | オ・デシ | = above; @...の上(に)。A...以上(に)。 |
au mouv' | 仏 | オ・ムウヴ | 元の速さで。= a tempo; |
au mouvement | 仏 | オ・ムーブマン | mouvement〈テンポ〉の意。= a tempo; Cedez の後に対となって表示する。 |
au pas | 仏 | オ・パ | 歩く速さで。 |
au talon | 仏 | オ・タロン | 弓の手元で。= am frosch(独); |