alpine herd bells |
英 |
アルペン・ヘッド・ベル |
ピッチのあるカウベル。 |
als |
独 |
アルス |
...のように、...よりも、...した時に、あたかも...であるかのように。 |
alt |
独 |
アルト |
@女声の最低音(部)。Aヴィオラ。B昔の、古い。alte(仏); |
alterare |
伊 |
アルテラーレ |
変える。alterare una nota 半音変える。 |
alteration |
仏 |
アルテラシオン |
臨時記号、調号。 |
altered chord |
英 |
オールタード・コード |
変化和音。 |
alternate |
英 |
オールターネイト |
互い違いに。alternate breathing 同じ所でブレスを取らないで。 |
alternativamente |
伊 |
アルテルテティーヴァメンテ |
代わる代わる、交互に。 |
altezza |
伊 |
アルテッツァ |
音の高さ。 |
altiero |
伊 |
アルティエロ |
堂々と、誇らしげに。= altero; |
altiste |
仏 |
アルティスト |
ヴィオラ奏者。 |
alto |
英 |
アルト |
イタリアでは、〈(声が)高い〉の意。@女声の最低音(部)。アルト。Aヴィオラ、アルト・サキソフォーン。 |
alto clarinet |
英 |
アルト・クラリネット |
吹奏楽でB♭クラリネットとバス・クラリネットの間に位置するE♭管楽器。小クラリネットの1オクターブ下の楽器。 |
alto clef |
英 |
アルト・クレフ |
アルト記号、第3線に書かれたハ音記号、第3線が 1点ハ。ビオラ用の楽譜に使われる。 |
alto horn |
英 |
アルト・ホーン |
サクソルン属の7種ある管楽器の一つ。[E♭管] |
alto saxophone |
英 |
アルト・サクソフォーン |
アルト・サクソフォーン。[E♭管] |
altri |
伊 |
アルトリ |
他の人。例えば、1st Violin 中、concert-master が、soloを演奏した場合の〈他の人は...〉の意。 |
alzamento |
伊 |
アルツァメント |
持ち上げること。alzamento di voce 感情を高揚させて歌う。 |
am |
独 |
アム |
(an dem の略)...の所で、...の側で。 |
am frosch |
独 |
アム・フロッシュ |
弓の手元で。=au talon(仏オ・タロン); ⇔ a punta d'arco 弓の先端で。 |
am griffbrett |
独 |
アム・グリフブレット |
(弓を)指板に近づけて。 |
am rand |
独 |
アム・ラント |
端で。am rand der membrane (太鼓の)ヘッドの端で。 |
am steg |
独 |
アム・シュテーク |
(弓を)駒に近づけて。 |
amabile |
伊 |
アマービレ |
愛らしく。=amabilite(仏)、amabilmente; |
amabilita |
伊 |
アマービリタ |
愛、甘美。con amabilita 愛らしく。 |
amarevole |
伊 |
アマレーヴォレ |
苦しげに、悲痛に。amaro〈苦しい、悲しみ〉の意。 |
amarezza |
伊 |
アマレッツァ |
苦痛、苦悩。 |
amarissimo |
伊 |
アマリッシモ |
非常に悲しく。 |
ambient music |
英 |
アンビエント・ミュージック |
環境音楽。ambient〈周囲を取り込んでいる〉の意。ホールのように特定の場所で聞く一般的な音楽に対して、オープンな場で何気なく聞こえることを意図した音楽の総称。音楽自身は音響のデザイン的で特定のメッセージをもたないのが特徴。 |
ambob |
独 |
アンボス |
金床。(鍛冶屋の効果音に使用) = anvil、enclume(仏)、incudine(伊); |
amen cadence |
英 |
アーメンケーデンス |
アーメン終止。讃美歌の最後のアーメンに用いられた終止。( IV→I ); |
amore |
伊 |
アモーレ |
愛、愛情。con amore 愛情をもって。 |
amorevole |
伊 |
アモーレヴォレ |
= amoroso、amorosamente; |
amoroso |
伊 |
アモローソ |
愛情に満ちて、愛らしく。 |
amour |
仏 |
アムール |
愛情をもって。= con amore; |
amphitheater |
英 |
アンフィシアター |
階段式座席を巡らした円形劇場。 |
an |
独 |
アン |
[前置詞]...で、...に、...を。 |
anacrouse |
仏 |
ナクルーズ |
弱拍、アップ・ビート。 |
anacrusi |
伊 |
アナクルージ |
弱拍、アップ・ビート。 |
analyse |
独 |
アナリーゼ |
楽曲の分析。= analisi(伊アナーリジ)、analize; |
analysis |
英 |
アナリーシス |
アナリーゼ。= analisi(伊アナーリジ)、analize; |
anblasen |
独 |
アンブラーゼン |
吹奏し始める。 |
anche |
仏 |
アンシュ |
@(オーボエやクラリネットの)リード。Aリード楽器。 |
ancia |
伊 |
アンチャ |
(オーボエやクラリネットの)リード。 |
ancient cymbals |
英 |
アンシェント・シンバル |
(古代のシンバル)手で振って鳴らすベル。 |
ancora |
伊 |
アンコーラ |
一層、まだ、やはり、ずっと、さらにもう一度。 |
andacht |
独 |
アンダハト |
敬虔な気持ち、帰依。=pious(英パイエス); |
andachtig |
独 |
アンデヒティヒ |
敬虔に、信心深く。 |
andante |
伊 |
アンダンテ |
Allegretto と Adagio の中間テンポ。(歩く andare が語源) |
andantino |
伊 |
アンダンティーノ |
やや緩やかに。Andante よりやや速めのテンポで。 |
andare |
伊 |
アンダーレ |
行く、進む、続ける(時間が)、経つ。=va; |
anfang |
独 |
アンファング |
最初、始まり。vom anfang 最初から。 |
anfangen |
独 |
アンファンゲン |
始める、着手する。 |
angabe |
独 |
アンガーベ |
指示。 |
angebunden |
独 |
アンゲバンダン |
消音する。(余韻の長さを調節する); |
angelegt |
独 |
アンゲレクト |
置く、載せる。 |
angenehm |
独 |
アンゲネーム |
快い、うれしい、快適に。= piacevole; |
anglaise |
仏 |
アングレーズ |
〈イギリスのダンス〉の意。2拍子系の舞曲でフランスのバレエに用いられた。 |
angoisse |
仏 |
アングアス |
苦悩、不安。 |
angore |
伊 |
アンゴーレ |
苦悩、悲哀。con angore 悲哀に満ちた。 |
angoscevole |
伊 |
アンゴシェーヴォレ |
悲痛な、せつない。 |
angoscia |
伊 |
アンゴシァ |
苦悩、不安。 |
angosciosamente |
伊 |
アンゴッショサメンテ |
= angoscioso; |
angoscioso |
伊 |
アンゴショーソ |
悲痛な、せつない。 |
angstlich |
独 |
エングストリヒ |
心配そうな、悲しそうな。= angoscioso; |
anhang |
独 |
アンハンク |
コーダ、終結句。 |
animando |
伊 |
アニマンド |
生気のある、元気な。 |
animant |
仏 |
アニマン |
= animato; |
animante |
伊 |
アニマンテ |
= animato; |
animato |
伊 |
アニマート |
活気のある。 |
animazione |
伊 |
アニマツィオーネ |
活気、元気。 |
anime,e |
仏 |
アニメ |
生き生きした、生気のある、元気な。= animez(仏)、anima(伊);animez progressivement jusqu'au tresmodere極めて適度なテンポになるまで次第に生気ある音楽に。 |
animoso |
伊 |
アニモーソ |
勇ましい、勇敢な。animosamente 勇敢に、大胆に。 |
anlaufen |
独 |
アンラウフェン |
次第に強く。 |
anmut |
独 |
アンムート |
優美、優雅、上品。 |
anmuthig |
独 |
アンムーティヒ |
優雅な、優美な。= anmutig; |
anmutig |
独 |
アンムーティヒ |
上品に、優美に、愛らしい。 |
anonymus |
羅 |
アノニムス |
作者不明。[略 anon.] |
anreissen |
独 |
アンライセン |
力強いピッチカート。 |
ansatz |
独 |
アンザッツ |
木管楽器の吹き始めの唇の状態、弦楽器の発音の準備の構え、声楽の歌い出しの発声法。= absatz、einsatz; attack; |
anschlag |
独 |
アンシュラーク |
@(ピアノなど) タッチ。A複前打音(主要音の前にある2音以上の装飾音); |
anschlagen |
独 |
アンシュラーゲン |
(楽器を)弾く、(ハープなど)かき鳴らす。 |
anschlagstellen |
独 |
アンシュラークシュテレン |
(打楽器など)楽器を叩く位置、打点位置。 |
anschwellend |
独 |
アンシュヴェラント |
次第に強くして。 |
ansiosamente |
伊 |
アンシオーサメンテ |
不安そうな。 |
ansioso |
伊 |
アンシオーソ |
心配な、不安な。 |
anspielen |
独 |
アンシュピーレン |
(冒頭部を) 試奏する。 |
ansprache |
独 |
アンシュプラーハ |
最初(出だし) の音、楽器の調子を合わせること。 |
ansprechen |
独 |
アンシュプレヒェン |
(楽器が)鳴る。 |
anstrich |
独 |
アンシュトリヒ |
@上げ弓。= aufstrich; ⇔ herabstrich; A最初のボーイング。 |
anterieure |
仏 |
アンテリュール |
前の、先の。 |
anthem |
英 |
アンセム |
イギリス国教会の礼拝用合唱曲(讃美歌)で、全曲を合唱するfull anthemと、独唱や重唱が含まれる verse anthem の2種類がある。national anthem 国歌。 |
anticipation |
英 |
アンティシペーション |
先行(取)音。次の小節に現れる和音の中の1音が、和音進行に先立って現れるもの。 |
antique |
英 |
アンティーク |
古風な、古い。= antico(伊アンティーコ); |
antwort |
独 |
アントヴォルト |
応答。(フーガの主題呈示に続き、他声部がこれに答える楽句); = answer、risposta(伊); |
anvil |
英 |
アンヴィル |
かな床。(鍛冶屋の擬音に打楽器として使用される); = Anboss(独)、enclume(仏アンクリューム); |
anwachsend |
独 |
アンヴァクセント |
〈絶えず増大する〉の意。次第に強くして。=crescendo; |
anzahl |
独 |
アンツァール |
若干数、多様性。 |
aperto |
伊 |
アペルト |
@開放的な、明瞭な、あからさまな。Aピアノの右ペダルを踏んで。Baperte (舞台裏に対して)舞台にいる。C(ミュートやゲシュトップフトに対して)オープンで。 |
aperture |
英 |
アパーチュアー |
〈穴、切れ目、すき間〉の意。フルートや金管楽器を吹奏するときの唇で形成する穴。特に、金管楽器を吹奏する場合、アパーチュアーは、唇の振動状態や楽器の発音と密接な関係にあるためにアンブッシャー(emboucher)と共に注目される。 |